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RPGツクール MVでプラグインなしでステージ画面を作る方法

RPGツクール MV

プラグインなしでもステージ選択画面が作れる!

今回はプラグインなしで、ステージ選択画面が作れる方法をあるサイトで見つけたので、私が導入する際につまづいた個所などと共に、ご紹介します。

わかってしまえば、なんてことはないのですが、備忘録のためにも残しておきます。

RPGツクール MVでステージ選択画面を作る方法

それでは、まずどんな風な画面になるのかをご紹介します。

こんな感じで、ステージごとに画面を開くことができ、ついでにステージに飛びます。

こちらのイベントを作る際に、参考にさせていただいたのがこちらのページです。

★趣味に生きる様

こちらを参考にして作ってみたのですが、どうにも矢印ボタンの音は鳴るのに

画面が移動してくれない…( ;∀;)

そこで、色々やってみた結果、あるコマンドを入れ忘れていたことに気づきました。

さて、それでは実装に至るまでの道のりをご紹介します。

まずは、スイッチを二種類作ります。

番号はお好きに作って構いません。

次に変数は、5個作ります。

ちなみに、81番の変数はわかりやすくするためのもので、実際には使いません。

次に、コモンイベントを作っていきます。

まず、最初のゲームセットアップです。

ここで、まず私が躓いたのは「変数の操作:♯0083 クリア済ステージID = 3」を忘れて、画面が入れ替わらない自体に。

参考にさせていただいたページでは、ここが記入されておらず、多分ここがないと、動かないと思います。

ちなみに、数字はステージ数によって上下します。

次に、イベント準備ここからとイベント準備ここまでの、コモンイベントは参考サイト様そのままです。

次の全ピクチャ消去も、参考サイト様でコードがDLできるので、いただいています。

最後に、ステージ決定後の処理が終われば、コモンイベントはOKです。

さて、いよいよマップに実装していきます。

まずは、自動実行のイベントですが…

こちらも、参考サイト様そのままです。

違うのは、ステージ画面の場所移動くらいなので、ここは調整してみてください。

次に、並列処理のイベントです。

こちらは、最初に作った変数で、変数を指定しておけば、コモンイベントの「ゲームセットアップ」で、変数のX座標とY座標を変えるだけで、全ての画像の位置が変わるので便利です。

ピクチャの表示の#2では、ステージを選択する前の画像を入れておくと良いでしょう。

次に、戻るボタンのイベントですが…

こちらも躓いた個所ですが、場所移動で、スタートボタンの上に移動させておかないと、矢印ボタンが機能しないので注意してください。

スタートボタンの上なら、左右どちらでも大丈夫です。

次に進むボタンの設定です。

ここでも場所移動で、スタートボタンの左右どちらかの上に移動させましょう。

後は、スタートボタンの設定です。

片側を作っておけば、後はコピペして、画像の向きだけを調整すればOKです。

ちなみに、矢印ボタンなどの画像は、参考サイト様でDLできます。

ただここでも注意点が一つ!

DLした画像はそのままでは使えませんので、最初に「!$」の文字を入れましょう。

これで、設定は完了ですが、マップにボタンを配置しただけでは、矢印ボタンなどが機能しません。

マップのボタンイベントを置いた下に、マップの移動可能なタイルを敷いておきましょう。

こんな感じに、スタートと矢印ボタンの下に、通行可能なタイルを敷いておかないと、そもそもボタンが機能しないので注意が必要です。

最初通行不可能な透明タイルを置いてしまい、動かなくて難儀しました。

参考サイト様を見てみたら、最初に絨毯などのタイルを敷いていましたね。

新しく作り直した時に、そこを失念していて、難儀したので、参考までに。

という感じで、プラグインなしでステージ選択画面を作ることができました!

使いどころによってはすごく便利なので、ぜひやってみてください。

それでは、記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

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