「アフィリエイト広告を利用しています」

【MVに変換】RPGツクール VX ACEの顔グラやマップチップをMVに変換できるフリーソフトをご紹介!

RPGツクール MV

RPGツクール VX ACEの規格をMVに変換!

今回は、RPGツクール VX ACEの顔グラやマップチップをRPGツクールMVの規格に変更できるフリーソフトをご紹介!

簡単操作で、すぐに変換ができます。

waifu2x-caffeをまずダウンロード!

まずは、waifu2x-caffeというフリーソフトをダウンロードしてきましょう。

DL先のページは、こちらです。

➔ waifu2x-caffeダウンロードページ

ダウンロードページが開くので

下の方にスクロールすると

とあるので、ZIPファイルをダウンロードします。

その後、ZIPRARあたりでファイルを解凍して、waifu2x-caffe.exeをダブルクリックして、ソフトを開きます。

特にインストールとかは要りません。
好きな場所に解凍してください。

するとこんなページが開くと思います。

この画面で、やっていきますが、やること自体はとても単純です。

まず、キャラクターチップですが、こんな感じに設定して実行してみてください。

入出力指定の上の方の「参照ボタン」をクリックして、変換したい歩行チップを選択します。

出力パスは、お好きに設定してください。

変換画質・処理設定では「拡大」を選択し、歩行チップの場合は、拡大率で指定を選び、1.5×にします。

モデルなどはお好きに設定してみてください。

後は触るか所はないので、実行をクリックします。

画面下部に変換に成功しましたと出ればOK。

例えば、こんなVX ACEのキャラチップが

MVに変換されてこうなりました。

少し粗が見えますが、自分でサイズ変更をする必要がないので、非常に便利です。

ちなみに、一番ドット絵が綺麗になるのは、2次元イラスト(Yモデル)のタイプです。

一応Yモデルのタイプもご紹介しますね。

うーん、余り変わらないかな。

ノイズ除去は、逆に粗くなるので使わない方が良いかもです。

画像のファイル名に(UpRGB)(scale)(x1.500000)などと出ると思うので、後でリネームするのを忘れずに!

同じように、顔グラもやってみます。

こちらも拡大率指定で、1.5倍にします。

まずは、ACEの顔グラですが

これが、MV用に変換されてこうなります。

こちらはほとんど粗が見えませんね。

最後にマップチップの変換も行ってみます。

まずは、ACEのマップチップを、こちらも拡大率指定で、1.5倍にします。

MVに変換するとこうなります。

実は、私が一番やりたかったのは、マップチップの変換なんです。

というのも、MVではお祭りのマップチップが見つからず、一応MV用の和風素材の光を買うと、いくつかお祭りのマップチップがあったんですが
それだとどうしても店舗数が足りず…(-_-;)

どこからダウンロードしてきたか忘れてしまったんですが、ACEの規格のマップチップで、屋台のマップチップを配信してくれているサイト様がありまして。

そこのマップチップをMVで使いたかったため、今回のwaifu2x-caffeで変換したかったんですね。

ということで、無事変換されることがわかりました。

最後に、変換の目安となる拡大率の一覧をご紹介します。

タイルセット(tilesets)

拡大サイズ「拡大率で指定」「1.5」で拡大。
ただしツクールMVと似ているタイルが多いです。

歩行グラフィック(characters)

拡大サイズ「拡大率で指定」「1.5」で拡大。

エネミ/バトラー(enemies/Battlers)

特に調整する必要はありません。

ただ、ACEのモングラとMVのモングラを混ぜてしまうと、かなり絵面が違うので、どちらかに統一するのがおすすめです。

顔グラ(faces)

拡大サイズ「拡大率で指定」「1.5」で拡大。

ということで、今回はMV規格に変換するソフト「waifu2x-caffe」のご紹介でした!

フリーソフトですし、インストールする必要もないのですが、フリーソフトなのでいつページが消えるかわかりません。

なので、出来れば早めにダウンロードしておいてください。

それでは、記事が参考になりましたら嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 3110現在の記事:
  • 556248総閲覧数:
  • 424今日の閲覧数:
  • 636昨日の閲覧数:
  • 236今日の訪問者数:
  • 387昨日の訪問者数:
  • 349一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP