「アフィリエイト広告を利用しています」

MusicBeeで歌詞を表示させる方法

PC情報

MusicBeeが軽くて便利!

昔は音楽を聴くのにFoobarなるものを使ってましたが、最近のお気に入りはMusicBeeです。

理由は軽くてカスタマイズしやすいから。

ただ、カラオケの練習用に歌詞が表示できないかと、苦労してました。

すでにやり方を公開されている方もいらっしゃるのですが、私がそれでもわからない部分があり、私と同じ所で躓いている方がもしかしたらいらっしゃるのではと思い、備忘録の意味でも残しておきます。

歌詞表示は全ての曲が表示されるわけではないですが、それでもかなりの数が使えます。

ほとんどアニソンばかり聴いているのでプレイリストはかなり偏ってますが…(-_-;)

それではフリーのプラグインを利用した歌詞表示のやり方を解説します!

MusicBeeで歌詞表示の方法


私も持っています。

さて、それではまず、プラグインのダウンロード先からご紹介します。

MusicBee Plugins onedrive

にアクセスして、下記画像の部分を押すとダウンロードが始まります。

ダウンロードしたら、任意の場所でファイルを解凍して下さい。

こちら引用ですが、プラグインの詳細になります。

「mb_AmazonArtworkPlugin」(Amazonからアートワークを取得する、曲を右クリック→Amazonからアートワークを頂戴するをクリックする)
「mb_SortOrderTagCreationPlugin」(曲の読み仮名を自動でつけるプラグイン)
「mb_LyricsEditorPlugin」(曲名、アーティスト名、アルバム名、歌詞を署名付きで編集出来る)

「mb_JLyricLyricsPlugin」(J-Lyric.netから歌詞を取得する)
「mb_KashiTimeLyricsPlugin」歌詞タイムから歌詞を取得する)
「mb_KGetLyricsPlugin」歌詞GETから歌詞を取得する)
「mb_OriconLyricsPlugin」オリコンから歌詞を取得する)
「mb_PetitLyricsPlugin」プチリリから歌詞を取得する)

解凍したら、下記の画像にあるDLLファイルをコピーしましょう。

そしたら、次にCドライブにある、MusicBeeのプラグインフォルダに移ります。

先ほどのDLLファイルを、コピペして下さい。
これで準備は完了です。

もしここでMusicBeeが起動しているなら、一旦閉じて再起動して下さい。

MusicBee自体のインストールは済んでいると思いますので、まずソフトを開いて、左上の三本線の部分をクリックして下さい。

私はこの設定項目がわからず難儀しました。
てっきり右上だと思っていたもので…

すると設定画面が開きますので

左の①のタグ2をクリックし、「歌詞」の右端の②の部分をクリック

③の画面が開いたら、上記の引用部分を参考にチェックを入れて下さい。

終わったら、設定を保存します。

画面を閉じる前に、上記画像を参考に歌詞の所の両方にチェックを入れるのを忘れずに。

これで歌詞表示が有効になりました。

実際に見てみますと。

右の列に歌詞が表示されているの、わかりますでしょうか?

ただこの歌詞表示は、ダウンロードした曲については表示されないそうなので
そこが残念な所ですね。

それでは、MusicBeeで歌詞表示をする方法でした!

記事が参考になりましたら幸いです。^^

関連記事

特集記事

コメント

    • Popos.b
    • 2021.02.18 12:08pm

    トレトレさま

    ありがとうございます!
    ずっと悩んでたんですけど解決しました。これでらくになる!!!

      • otaku
      • 2021.02.18 12:11pm

      Popos.bさん、コメントありがとうございます!
      悩み解決の手助けになりましたら、大変うれしいです。
      歌詞を表示させることができると、カラオケの練習にも良いですよね。
      解決されたとのことでよかったです!^^

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 25789現在の記事:
  • 544207総閲覧数:
  • 99今日の閲覧数:
  • 496昨日の閲覧数:
  • 68今日の訪問者数:
  • 349昨日の訪問者数:
  • 333一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP