「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクールMVでタイトル画面に終了を追加できるプラグイン

RPGツクール MV

終了コマンドを追加できる!

RPGツクールMVがバージョンが上がったことで、画面遷移の時にストップしたりなどの不具合は解消されましたが…
代わりに通常の方法ではアンドロイド化が難しくなり、エラーが出るように…

もうアンドロイド化は、諦めるかな?と言う事で、ノベルゲームだけティラノビルダーを使い、アンドロイド化することにして、RPGツクールMVではアンドロイド化を諦めました。

ただ、スマホゲームとしては、まだ試していないので、もしかしたらスマホゲーム化する時に簡単にゲームを終了できるプラグインがあったら便利かな?と思い、今回ご紹介します。

タイトルに終了の項目を入れる

RPGツクール MVのバージョンが古い時に、アンドロイド化したゲームを作っていたこともあり、アンドロイドのゲームって私のタブレットが悪いのかもしれないですが
上から画面をスワイプしてゲームを終了するのが非常に面倒くさく…(^_^;)

そこで見つけたのが、こちらのプラグインになります。

プラグインをONにするだけで、タイトル画面にゲーム終了のメニューが出るので、タブレットなどでゲームをプレイしている時でも、ストレスなくゲームを終了する事が出来ます。

実装したデフォルト画面がこちらです。

タイトル画面の一番下に、「Quit」の文字が追加されてますね。

これがゲーム終了画面になります。

こちらのプラグインでは、パラメータが二つ用意されていて、一つはタイトル画面に終了ボタンを出すかどうか

二つ目は、Quitの文字を任意の文字列に変更出来るようになってます。

それでは、Quitの文字をゲーム終了に変えてみましょう。

ここの部分を変更します。

日本語にも対応しているのが嬉しいですね。

それでは、ここを変更したら、どんな風に変わるかですが…

Quitの部分が、ちゃんとゲーム終了になってますね。

基本的にはプラグインを実装するだけで、OKなので、後はプラグインのカスタマイズは自己責任でやってみて下さい。

それでは、最後になりましたが、プラグインの配布先です。

★RPG MAKER(Atreyo Ray)様

ドロップボックスに飛びますが、登録しなくても無料でダウンロードが可能です。

それでは、今回はRPGツクールMVで、タイトル画面に終了ボタンを出すプラグインをご紹介しました。

それでは今回はこの辺で。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 1297現在の記事:
  • 544699総閲覧数:
  • 591今日の閲覧数:
  • 496昨日の閲覧数:
  • 330今日の訪問者数:
  • 349昨日の訪問者数:
  • 333一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP