「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクール MVのメッセージウィンドウをオリジナルに出来るプラグイン

RPGツクール MV

メッセージウィンドウに対応

つい先日見つけたプラグインですが、ウィンドウビルダーがどうやら不具合直らないみたいなので、ウィンドウをオリジナルに変更できるプラグインを探していました。

一応デフォルトのウィンドウを変更して、オリジナリティは出していますが、枠とか自由に付けられないので不便さを感じていたんですね。

ところが、今回ご紹介するプラグインではオリジナルの画像、もっと言えば枠などを実際につけたままのウィンドウ画像が使えるんですね。

ということで、今回はメッセージウィンドウをオリジナルに変えることが出来るプラグインをご紹介します!

RPGツクール MVのウィンドウ画像は面倒くさい…

今回ご紹介するのは、メッセージウィンドウをオリジナルの画像に変更できるプラグインです。

一応フォーマットがあるものの、プラグインなしでもそこそこのオリジナリティは出せますが…やっぱり見栄えがね…

そんな時にこちらのプラグインを使ってみると、オリジナル画像をそのまま使えるので、どんな風に表示されるのかが非常にわかりやすいんですね。

ウィンドウビルダーというRPGツクール MV用のツールも持っているのですが、以前バグを見つけて問い合わせをした所、順次直していますのでお待ちして下さいの一点張り。

結局便利かもと思って買ったツールが使えなくなり、フォトショでそれっぽいデザインのメッセージウィンドウにしました。

ところがプラグインを使えば、それこそ吉里吉里などで使うようなグラフィカルなメッセージウィンドウが、すぐに実装出来てしまうんですね。

実装してみたら、こんな感じになりました。

メッセージの表示個所がおかしいのは他のプラグインで何とでもなりますし、ちょっとツクールっぽさが消えた感じがしますね。

プラグインの配布先は、こちらから。

★ツクマテ(ei1chi)様

プラグインをプロジェクトに入れONにして、Pictureにオリジナル画像を入れるだけで、オリジナルのメッセージウィンドウが表示されるようになります。

今のところ、メッセージウィンドウのみみたいですが、今後拡張の予定とのことで新しい拡張も楽しみですね!

ということで、今回はRPGツクール MVのメッセージウィンドウをグラフィカルに変更するプラグインをご紹介してみました。

ゲーム作りのプラグイン選びの参考になりましたら、幸いです。

それでは。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 5035現在の記事:
  • 555668総閲覧数:
  • 480今日の閲覧数:
  • 491昨日の閲覧数:
  • 292今日の訪問者数:
  • 326昨日の訪問者数:
  • 338一日あたりの訪問者数:
  • 5現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP