RPGツクール MVのプラグイン「MKR メッセージウィンドウカスタマイズ」は使い道いっぱい!

RPGツクール MVのプラグイン「MKR メッセージウィンドウカスタマイズ」は使い道いっぱい!
Advertisements

メッセージを好きな位置に表示したい時におすすめ

こんにちは。トレトレです。
今シェアウェアを制作中なのですが
メッセージを好きな場所に表示したいと思っていたので
ウィンドウのカスタマイズプラグインを探していたら
マンカインド様のプラグインがぴったり!

そこで、今回は「MKR メッセージウィンドウカスタマイズ」について
簡単なご紹介と使用例などお知らせしますね。




「MKR メッセージウィンドウカスタマイズ」の使い道

メッセージウィンドウカスタマイズでは
プラグインコマンドで、位置を指定するだけで
簡単に表示位置を変えられます。

例えば、私のゲームでは、こんな風に使いました。

「さぁ、探索を始めましょうか!」と
吹き出しの画像内に、メッセージが出ています
これがプラグインを使って表示している部分です。

プラグインのダウンロード先を、まずご紹介しますね。

MKR メッセージウィンドウカスタマイズ(マンカインド様)
ちなみに、こちらはツクプラのURLなので
作者サイト様では、見つかりませんでした…

デフォルトのメッセージウィンドウでは
ウィンドウを透明にしても
イベントごとにウィンドウ位置を指定できないので
こんな風に画像の上にメッセージを表示するとなると
色々と面倒なことになります。

その点、こちらのプラグインを使用すれば
プラグインコマンド一つで
イベントごとにウィンドウ位置を指定できるようになります。

ウィンドウの高さなども指定できるので
色々と用途が広がりますね!^^

ちなみに、このメッセージを表示している
イベント内容もご紹介しますと。

こんな感じに、プラグインコマンドで

windowMessage position 280 20とすれば
ウィンドウの位置が、X=280 Y=20の位置にと表示されます。

あらかじめ吹き出しみたいな画像を指定しておいて
後はウィンドウの位置を調整すれば
メッセージウィンドウっぽくない
吹き出しのような演出が可能となります。

ちなみに、顔グラなどもちゃんと表示できますので
SSで1枚ご紹介しますと

他にも、ウィンドウを通常にすると、こんな感じになります。

同じように、ウィンドウを暗くすると、こんな感じになります。

私の場合は、吹き出しにメッセージを表示したかったので
ウィンドウを透明にして、更に顔グラなしでいきました。

もう一度ご紹介しますが、こんな感じです。

使い方も色々だと思いますが、私の使い道はこちらがメインです。

コモンイベントからも表示できますので
ぜひ、ちょっとした吹き出しの代わりに使ってみてください。

ということで、今回は、MKR メッセージウィンドウカスタマイズについて
ご紹介させていただきました!

記事が参考になりましたら嬉しいです!^^




Advertisements