RPGツクール MVで重複の無いランダム値を作成するプラグインの使い方

RPGツクール MVで重複の無いランダム値を作成するプラグインの使い方

ランダムで一度切りはイベントでは難しい…

こんにちは。トレトレです。
先日ゲームのイベントをあらかた作った所で
ランダム表示させるためのイベントがあれ?となりました。

というのも、ランダム表示は簡単に出来たんですが
一度出たイベントは、二度目は出したくなかったんですね。

そこで見つけたのが今回ご紹介するプラグインです。

ところが、プラグインの使い方詳細が載っていなかったため
私のスキルでは無理!なり…
そこで、ツクマテさんで質問した所
回答をいただき、無事実装することができました。

ということで、今回は「重複の無いランダム値を作成するプラグイン」の
DL先と、実際の使い方などを簡単にご紹介しようと思います!




ランダム値を作成するプラグインの使い方

まず、重複の無いランダム値を作成するプラグインのDL先をご紹介!

本家様はこちらになります。

tkool様

こちらのページで「HzRandomList」と検索すると見つかります。

ツクプラ

こちらは、有志の方のまとめサイトです。
こちらからでもDLは可能です。

それでは、使い方ですが、実際に使うにあたって
先にランダム表示のためのイベントととして
好きな変数を作り、値を乱数にします。

その上で、条件分岐で
変数(乱数表示した変数)=0の時、変数=1の時など
イベントをそれぞれ作ります。

今回私の場合は、会話イベントをランダムにしたかったので
こんな感じに作りました。

会話ランダムという変数を作り
それぞれ会話イベントが起きるように作りました。

さて、いよいよプラグインの使い方ですが
ヘルプを見て、こんな感じに作ったのですが…

これだと、「HZRANDOM CREATE 1 0 28」の部分が
何度も実行されることになり、1つだけランダム表示するつもりが
全部のイベントが同時に起こるようになりました。

例えば、こんな感じですね。

この会話が追加されました!のイベントが
ランダムで一つずつ、起こしたかったんです。

そこで、方法をツクマテさんで質問した所
二つの方法を教えていただきました。

まずは、マップイベントでセルフスイッチを使い
最初のランダム変数作成を一度きりにして
次のページで、ランダム表示する方法でした。

こちらも簡単にご紹介しますと。

1P目は、こんな感じです。

トリガーが自動実行になる点に、注意してください。
プラグインコマンドで、ランダム変数を0~28個作りますよーと表示してあげます。
そして、セルフスイッチで、一度きりしか実行できないようにします。

次に2P目ですが、こんな感じになります。

こちらでは、ID1のランダム変数を変数18番に入れますよーと指定してあげます。
マップイベントなので、話しかける度に、ランダムで値が表示できるようになりました。
こんな感じですね。

これは、一気にではなく、1つずつ表示されています。
ただ、この方法だと、コモンイベントで呼び出す際には、使えないということに。

その時に、ツクマテさんで質問をした時に
もう一つの方法を教えていただき、事なきを得ました。

その方法がこちらです。

スイッチで乱数リスト生成済み(名前は何でもOK)というのを作り
条件分岐でOFFの時にだけ
乱数イベント用のリストを作りますよと指定してあげます。

これを使うと、こんな感じに表示されました。

ちゃんと、ランダムで会話イベントが始まり
新規会話イベントが、1つずつ表示されるようになりました。

画面では、最初の会話はランダム表示ではないので
表示されていますが
その下の会話が追加されました!がランダム表示されるイベントです。

これでようやく、ランダムイベントを実装できたので
深夜までお付き合いいただいた回答者様には、本当に感謝です!

ランダムイベント用のプラグインは
ちょっと使い方が難しかった(私だけ?)ので
簡単な使い方を教えていただいたこともあり
備忘録の意味でも残しておきます。

今日は土曜日ですね!
MVからMZに変更するのは、まだまだ先になりそうですが…
もしプラグインの使い方で悩んでいる方がいらっしゃいましたら
参考になりましたら嬉しいです!^^