「アフィリエイト広告を利用しています」

RPGツクールのランタイムのダウンロード場所は?使ってみて思うツールの選び方!

テクニック

RPGツクールはランタイムが必要なものも!

今週の始めは、ふりーむ!さんの1分ノベルコンテスト「多読クエスト」に参加したこともあり、フリーゲームのプレイなど参考にさせていただこうと思い、今までプレイしなかったゲームなども遊ばせていただきました。

ところが…です!
RPGツクール製品の中には、ランタイムが内包されていないものもあり…
一応ふりーむ!さんから、ダウンロード先に飛べるみたいですが、探してみたら、どこにあるのかわからない!( ;∀;)

色々なページを検索していくことで、ようやくダウンロード先を見つけました。

もし、RPGツクール製品で、ランタイムが内包されていないゲームをプレイする時には、以下のページからDLしてみてください。

★RTP(ランタイムパッケージ)ダウンロード先

ちょっと探すのが大変だったこともあり、備忘録の意味でも載せておきますね。

それでは、以下に今まで使ったことがあるゲーム用ツールで、このツールは、こんなゲームに合っているよーとのことでご紹介です!

RPGを作るなら、ツクールシリーズが便利!

RPG、もっと言えば、戦闘があって、マップがあってとのオーソドックスなゲームを作るなら、もしくは、プログラミングの知識がないなら、やはり、おすすめはRPGツクールシリーズです。

実は最近RPGツクール MZが販売されたんですが、こちらは、RPGツクール MVとちょっと違うだけなので、もしMVをすでにお持ちなら買う必要はないかと思います。

初めてツクールを使うのでしたら、便利な面も多々ありますが、私はすでにMVを持っていますし、プラグインのインポートがどうやら出来ないっぽいので、改めて買う必要性を感じませんでした。

もし買いたいと言う方は、こちらから手にしてみてください。

RPGツクール MZ

ノベルゲームを作るなら「ティラノビルダー」

次は、フリーで使えるゲームツールのご紹介です。

私が今現在作っているフリーゲーム「DIA」は選択肢や分岐のないノベルゲームですが、こちらは、スクリプトの知識がなくても、簡単にノベルゲームを作れます。

スクリプトの知識がある方には、ティラノスクリプトがあるので、初心者も上級者も網羅しているのが嬉しいですね。

★ティラノビルダー

中級者向けのノベルゲームツール「吉里吉里」

初心者向けと上級者向けの入り混じったゲームツールと言えば、吉里吉里が有名ですね。

こちらは、コードとか使えないと自由度が低いので、まず、KAGなるものを覚える必要がありますが、縦書きなどノベルゲームに特化した面もありますし、フリーで使えるのでおすすめです。

★吉里吉里2(KAG3)

アクションRPGを作るなら?

アクションRPGを作るなら、簡単な機能だけなら、RPGツクール MVでも作ることができますが、ツクールシリーズでも、アクションRPGに特化したツールが出ています。

★アクションRPGツクールMV

こちらは、まだテストプレイしかやったことがないですが、アクションRPGを作りたいならおすすめです。

RPGツクールMVでも、アクションRPGを作ることは可能ですが、プラグインとかの基礎が無いと難しいので、これから先、本格的にアクションRPGを作りたいなら
アクションRPGツクール MVを使ってみるのも良いかもです。

ただ、こちらまだ販売されてから年月が経っていないせいか、ちょっと高めの価格設定です。

ツクールシリーズなので、気になる方はチェックしてみてくださいね?

タイピングゲームを作るなら?

タイピングゲームでおすすめは、2種類あります。

上記でもご紹介したツールで、無料で作りたいなら、吉里吉里を使う方法。

有料でも良いなら、RPGツクールMVでも簡単にタイピングゲームが作れます。

特にRPGツクールMVなら、ひきも記さんでのプラグインを使えば、簡単にタイピングゲームができて便利でした。

ただ、残念ながらひきも記さんのページは、閉鎖されてしまいました…

ただ、ツクプラで再公開されていますので、プラグインは入手可能です。

すごろくゲームを作りたいなら?

すごろくゲームを作りたいなら、こちらもRPGツクールMVで作れます。
ソースというかプロジェクトをご紹介されているのがこちら。

★すごろクエスト様

こちらでは、ゲームをダウンロードすると、プロジェクト内を覗けるようになっているので、コモンイベントなどをアレンジすれば、すぐにでもすごろくゲームが作れるんですね。

私もこちらのコモンイベントなどを使わせていただき、すごろくゲームを作りました。

RPGツクールMVで双六も作れるので、私は今目下の所、RPGツクールMVを使い続けようと思っています。

それでは、ゲームのジャンルごとにおすすめのゲームツールと、RPGツクール製のゲームをプレイする時に、ランタイムをダウンロードできるページのご紹介などまとめてみました。

無料でも有料でもゲームは作れますので、もし自分でもゲームを作ってみたい!と思われた時の参考になりましたら嬉しいです!^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


「アフィリエイト広告を利用しています」

Count per Day

  • 922現在の記事:
  • 556076総閲覧数:
  • 252今日の閲覧数:
  • 636昨日の閲覧数:
  • 138今日の訪問者数:
  • 387昨日の訪問者数:
  • 349一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2018年10月13日カウント開始日:
TOP